【昭と樹】麗 花萌ゆる8人の皇子たち(Moon Lovers 月の恋人 歩歩驚心)《二次小説》

18話があまりにも辛すぎて、受け入れることができず…

番外編【愛とは。】兄として3(完)…麗 花萌ゆる8人の皇子たち18話から《二次小説》

 

 

 

屋敷裏にあるミョンの願いの石塔。

ひとり佇むヨナ。

 

手には一通の書状が。

 

f:id:soandsoo:20171116123322j:image

 

 

****

 

 

ヨナの自室。

 

寝台に腰掛けたまま、魂が抜けたようにぼうっとしている。

 

先ほど見かけた、兵に連れられ幽閉される兄の姿が頭に浮かぶ

 

 

 

 

そのとき、扉を控えめにノックする音。

 

立ち上がり、扉を開くとそこにはミョンの兄が。

 

 

「ヨナ、久しぶりだな」

 

しっかりと顔を見つめながら

 

 

「そなたにこれを預かってきた」

 

f:id:soandsoo:20171116124313j:image

 

****

 

 

石段に腰掛け、そっと書状を開くヨナ。

 

 

花迎喜気皆知笑

鳥識歓心亦解歌 

 

…我が妹、ヨナ。

わたしは皇帝としてではなく、そなたの兄としてこの手紙をしたためる。

幼きころから、人を信じることができず、家族と呼べる者がいなかったわたしだが、松嶽を訪れるたびにそなたがわたしを気遣ってくれたこと、心からの礼を述べる。

わたしは不器用な人間で、情というものを区別することができない。聡明なそなたにとって、わたしはもどかしい存在であったであろう。

こんなわたしだが、わたしなりに精一杯、そなたを妹として気にかけている。

どうか、幸せになってほしい。

そなたが想い描く幸せを、追い求めてもらいたい。

気高く、自由に、自分らしく、生きよ。

そのために兄はどんな助けをも惜しむことはない。いつまでも。…

 

 

****

 

 

その日の朝。

婚礼の儀の前にひとり机に向かうソ。

 

 

前夜のスとの会話を思い浮かべる…

 

 

「それから、もうひとつだけお伝えしたいことが…」

 

「なんだ、まだあるのか?」

 

「ヨナさまのことです」

 

眉を顰めて「ヨナ?」

 

「はい、ヨナさまはずっと陛下をお慕いしていらっしゃいます」

 

驚いた顔のソ。

 

「気づいていらっしゃいませんでしたか?」

 

 

 

目の前に広げた紙に筆を落とすソ。

 

(わたしができることは、これくらいだ。すまない)

 

f:id:soandsoo:20171116123459j:image

 

 

 ****

 

 

手紙を胸に抱き、静かに涙を流すヨナ。

 

 

 

(番外編/兄として、おわり)

 

********

 

書状の詩は

王維「 既蒙宥罪旋復拝官(忽蒙漢詔還冠冕)」

 

花迎喜気皆知笑  花は喜気(きき)を迎えて 皆笑うを知り
鳥識歓心亦解歌  鳥は歓心(かんしん)を識(し)りて 亦た歌を解す

 

(訳)

花は嬉しさを汲み取って  にこやかに咲きこぼれ
鳥達は歓びの心を知って 歌声を響かせる

漢詩を楽しもう tiandaoの自由訳漢詩 ティェンタオの自由訳漢詩 王維103-106

 

 

****

 

番外編【愛とは。】兄として 最終話はヨナ皇女でした。

プライドが高く、聡明で、美しいヨナ。男性に生まれていたら、自らの手で皇位を勝ち取り、皇帝になっていたかもしれませんね。

ワン・ソさまの幸せを応援するだけのわたしとしては「本当にイヤな奴!!!」でしたが、実はへ・スよりもずっと前からソ兄上のことをお慕い申し上げていた。逆プロポーズもしていますしね。途中、契丹に送られそうになったり、ヨ兄上からの求婚といった試練がありつつ、悪巧みに走るのは、彼女の考える「生き残る人生」にあっては、道理に適った妥当な選択だったのだと思います。

考えてみたら、母であるファンボ皇后がユ皇后に陥れられ(オ尚宮の流産事件)、流刑になったのは、ウクとヨナがまだ幼いころ。帰郷刑ではなく流刑なので、北の寒いエリアにいたと言っていました(だから国境近くのヘ氏と交流があり、助けてもらったのかと推察)。皇女として生まれたのに酷い扱いを受け、トラウマになっていてもおかしくはありません。

オリジナルストーリー(本編)では、見事に初恋を実らせ(?!)皇后になります。が、わたしの中ではそれはなかったことになっております…。

ヨナを演じるカン・ハンナさんは本当にお美しい方。この美貌あっての悪役だと、改めて絶賛しております!

 

f:id:soandsoo:20171116122347j:image 

 

f:id:soandsoo:20171116122410j:image

 

f:id:soandsoo:20171116122516j:image

 

f:id:soandsoo:20171116122544j:image

 

f:id:soandsoo:20171116122942j:image

 

f:id:soandsoo:20171116122956j:image

 

f:id:soandsoo:20171116123034j:image

 

f:id:soandsoo:20171116123051j:image

 

****

 

番外編はひとまずお終いですが、またもしかしたら…♪と思っております。

今後は『麗』にまつわる雑文などをアップして参ります。引続き、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

今日の番外編は【愛とは。】第34話とリンクしています。ソとスの婚姻前夜のやり取りは第33話にあります。

soandsoo.hatenablog.com

 

もう一度、最初から妄想二次小説を読みたくなった方は、こちらからどうぞ!

soandsoo.hatenablog.com

 

 ありがとうございます♪