【昭と樹】麗 花萌ゆる8人の皇子たち(Moon Lovers 月の恋人 歩歩驚心)《二次小説》

18話があまりにも辛すぎて、受け入れることができず…

【愛とは。】5…麗 花萌ゆる8人の皇子たち18話から《二次小説》

 

 

皇宮のあちこちで、皇帝とヨナ皇女の婚姻の噂がささやかれる中、

庭を眺めてぼんやりとしているス。

 

そんな姿を見つけ、意地悪そうな笑顔で近づくヨナ。

 

「あら、まだこんなところをウロウロしていたの?

恐ろしくてどこかに逃げ出したかと思っていたわ。

元旦節の後、吉日を選んで陛下とわたくしの婚姻の儀が行われる。

心づもりしておきなさい」

 

****

 

陛下の御前。冷血な表情でソに近づくウク。

 

「このままでは元旦節の朝賀に豪族たちは誰も集まりません。

早く決断なさらないと、命を落とすことになりかねませんぞ」

 

 

***

 

 

正殿の玉座でひとり考えごとをしているソ。

手もとには皇帝の婚姻に関する伝達書が。

 

そこに現れたス。お面をもって、儺礼のお祭りに行こうとソを誘う。

 

着替えて街に出かけるふたり。子どものようにはしゃぐ、幸せなひととき…

 

 f:id:soandsoo:20170926075619j:image

 

f:id:soandsoo:20170926075625j:image

 

 

東池。

スがつくった願いの石塔へ。

 

ソ「わたしと婚姻しよう」

ス「できません」

ソ「婚姻できなくても、わたしの皇后はおまえだけだ」

 

f:id:soandsoo:20170926075655j:image

 

f:id:soandsoo:20170926075659j:image

 

 

 

****

 

 

年が明け、元旦節の準備に忙しい皇宮。

新皇帝が誕生した初めての朝賀とあって、多くの豪族が参宮にやってくる。

そんな人々を眺め、浮かない顔のス。

 

女官が現れ「お嬢さまもお支度を」と告げる。

 

部屋に戻り、用意された服に着替えるス。

髪にはきらびやかなかんざし。

 

f:id:soandsoo:20171002162329j:image

 

 f:id:soandsoo:20171002162341j:image

 

f:id:soandsoo:20171002162416j:image

 

自分の姿を鏡で見て(わたしが着る服としては、ちょっと大げさじゃない?)

 

 

****

 

 

そのころ、陛下の御前に呼ばれたジョン。傍らにはペガとチェ・ジモンが。

 

「言いつけ通り、元旦節が終われば、明日にでも忠州へ参ります。

刑罰でもなんでも、好きなだけ与えればいいでしょう」

ソをキッと睨むジョン。

 

表情を崩すことのないソ。

「皇弟ワン・ジョン、そなたに本日の警備を申し付ける。皇帝とその側を守れ」

 

「その側?」

 

皇軍の兵をつける。スから離れるな」

ペガの方を向き「おまえもな。頼んだぞ」

 

 

****

 

 

間もなく朝賀の時間。鏡を前にぶらぶらと自分の姿を眺めながら

(やっぱりわたしも出ないといけないのかしら…)

不安なようすのス。

 

そこへ現れたソ。「時間だ。行こう」と手をさしだす。

 

 

 

 

回廊を通り、皇宮前の広場へ。

 

多くの豪族が並ぶなか、スを後ろに従え、玉座へと進むソ。

その両脇には、ジョンとペガ。

 

ゆっくりであるが確実に、堂々と、歩みを進める皇帝ワン・ソ。

その背中に向かって、小さな声で

「陛下ー、陛下ー。わたくしはどこにいればいいですかー」

 

小さく振り返り、サッと視線だけをスに向ける。

顎で玉座の隣りの席を示す。

 

驚いたスに「ジョンとペガから離れるな」

 

(婚姻を断ったのに、なぜ?)

 

瞳を見開いてソの背中を見つめるス。

立ち止まり、ギュッと目をつむる。

 

(ここまできたら、もう後戻りはできない。陛下を信じよう)

目を開き、大きく息を吐く。

 

一歩一歩、薄氷の上を歩くように足をすすめるス。

どんなに恐ろしいことが起きようとも、もう逃げることはできない。

 

階段を登り、ついに玉座の隣り、皇后のイスへ。

 

座るよう促されるス。

(覚悟は決まっている。わたしはこの人と生きていく)

 

腰をおろし前を見る。

 

皇族、豪族、兵たち、広場を埋めるほど大勢の姿が立ち並ぶ。

 

その中には、皇太后ユ氏も、ファンボ一族も…。

 

一斉に注目を浴び、視線に耐えられず、下を向くス。

(わー、やっぱり相当やばいよ。どうしよう。ヨナさまも睨んでるし…!)

 

その姿をすぐ後ろで見守るジョンとペガ。

 

一瞬の静けさの後、響き渡るチェ・ジモンの声。

 

「新皇帝陛下に謹んで新年のご挨拶を申しあげます」

「皇帝陛下、万歳、万歳、万々歳」一斉に跪き、広場に鳴り響く、人々の声。

 

手を握りしめ、その光景をじっと見つめることしかできないス。

 

皇帝ワン・ソは、表情を変えることなく、人々を見下ろす。

 

 (続きます)

 

********

 

オリジナルドラマの18話は盛りだくさんで、ふたりとその周辺の状況がめまぐるしく変わります。その中でも印象的だったのが、変装してでかけた儺礼のお祭り。スが新たにつくった願いの石塔の前でプロポーズをしますが…結果はこの二次小説でも同じです。

 

だけど、そのまま陛下とヨナが婚姻してしまうのは、わたしとしては絶対にイヤ。なのでソに元旦節でこんな行動を起こさせます。この後にたとえヨナと婚姻することになっても、自分の皇后はスだけだということを臣下に知らしめる。これは危険な行為ですが、ソにはこれくらいのことをやって欲しいな…という勝手な妄想であり願望です。

 

ちなみに、元旦節や朝賀の儀式は、創作です。実際の高麗時代や韓国にこのような行事があったかどうかは、不明です。