【昭と樹】麗 花萌ゆる8人の皇子たち(Moon Lovers 月の恋人 歩歩驚心)《二次小説》

18話があまりにも辛すぎて、受け入れることができず…

【愛とは。】1…麗 花萌ゆる8人の皇子たち18話から《二次小説》

【愛とは。】

 

18話から

…ついに第4代皇帝光宗となったワン・ソ。けれど後ろ盾のないワン・ソに対して豪族たちは廃位を求め、ヨナ皇女との婚姻を促される。そんななか、第14皇子ジョンは謀反の罪で帰郷の刑に処され、皇太后ユ氏は倒れてしまう。

*本編のソとヨナの婚姻が辛すぎて、ここでは保留。先にジョンが帰郷の刑になり皇太后が倒れます。

 

「ジョンを呼べ、ジョンを呼べ」息も絶え絶えの皇太后を前に「皇太后の看病はわたしがする。誰もこの部屋に入れるな」と母とふたりきりになる皇帝ワン・ソ。

献身的に看病するが、ソを受入れない皇太后は水も食事も拒否し、衰弱していく…

 

 f:id:soandsoo:20171018195208j:plain

 

 

f:id:soandsoo:20170923014748j:image

 

扉を開け、皇太后の部屋へ入るヘス。

「このままでは、皇太后さまが死んでしまいます!」

 

「誰も入るなといってあるだろう」

 

「おまえだろうと、誰だろうと、ここに入ることは許さぬ。殺すぞ」

 

 

 f:id:soandsoo:20171019152942j:image

 

「殺されても構いません。

 陛下、もう一度、申しあげます。皇太后さまが死んでしまいます」

 

視線を交わすふたり。

 

「皇帝となった息子の腕の中で息絶えることができるのなら、本望であろう」

 

「それは陛下の本心ですか?

太后さまはここ数日、お水も食事もお召し上がりになっておりません。

このままでは死んでしまいます」

 

「わたしが、世話をする。母上はわたしだけのものだ」

 

 

「陛下はお母さまを愛していらっしゃいますか?」

 

「当然だ、だからこうして看病をしている」

 

「愛とはなんですか?」

 

眉を顰める、ソ。

答えることができず、視線をそらし…

 

「息子として当然のことだ」

 

「そうです。息子として当然のことです。

太后さまのために、わたくしはお茶を淹れて参りました」

 

「どうせ飲みはしない」

 

「ならば、お召し上がりになるようにしてください。陛下の力で」

 

(意志のある強い眼差し、すべてを諭し受入れる優しい横顔。

わたしはこの人のこういうところが好きなんだ)そう思うス。

 

「スよ、どうしたらいいいのだ。私の手からではなにも受付けぬ」

 

「陛下は皇太后さまを愛していらっしゃいます。

それだけで十分だとわたくしは思います」

 

「そうだ、母上を愛している。

病が心配だ。どうにかして、良くなって欲しいと思っている。

私の手で、母上を看病したい。元気になって欲しい」

 

「皇太后さまが元気になって、それで」

 

「息子が自分の世話をしてくれたと、喜んで欲しい。感謝して、、、愛して欲しい。

わたしだけを見て、愛して、息子だと認めて欲しい」

 

戸惑いを浮かべた表情のソに対して、優しく微笑むス。

 

「そのためにまず、皇太后さまは生きなければなりません。

このまま、水やお薬をお召し上がりにならないと危険だとは思いませんか」

 

f:id:soandsoo:20171018195309j:plain

ふたりの話にじっと耳を傾ける皇太后

 

「皇太后さまが口にしたいと思う相手に、そのさじをお渡しください」

 

膝をつき、崩れ落ちるソ。

「それは、わたしでないと言うのか」

 

うなずく、ス。

 

「陛下はいつだって、真っすぐで、ご自分のお気持ちに正直です。

愛されたいと思うのは罪ではありません。

けれど、のど元に剣を突きつけて、俺を愛せ!と脅したら、相手は愛してくれますか?」

 

「ああ、ああ。愛し愛されて、心安らかに生きたいと思った。

だから、皇帝になったのだ」

 

「生きたい、愛されたいと望んで来たから、どんなに苦しい状況のときでも

陛下は最善の選択ができたのだとわたくしは思います。

だから、皇帝になることができました。

今まで、どんなに傷つけられても生き延びていらっしゃいました」

 

「ここは戦場ではない。ただ、わたしは母との時間が欲しいだけだ」

 

「わたくしと陛下だって、ときに傷つけ合い、

信じ愛し合うまでには時間がかかりました。

陛下はお母さまの愛を25年お待ちになりました。

急いではなりません。もう少し、お待ちになることはできませんか? 

いまはじめて向き合おうとしていらっしゃるのです」

 

「息子なのに、息子なのに、なぜこんなにも母に憎まれなければならぬのか?」

 

「たとえ全世界の人々が陛下を憎み、恐れたとしても、

わたくしだけは陛下を愛し続けます」

 

ジョンが入ってくる。

 

顔を引きつらせるソ。

 

「わたくしがジョンさまの入廷を許しました。

気に入らないのなら、わたくしを殺してください。

陛下がわたくしとの約束を違えても構いません」

 

太后の部屋を去るソ。皇太后に駆け寄り、抱きしめ、水を飲ませるジョン。

 

(続きます…)

 

********

 

19話を観ました。さらに辛すぎて、この妄想(二次小説)を膨らませたくらいでは立ち直れそうにありません…。